実際に買った商品、便利で快適なおすすめグッズ、つい気になってしまうアイテムを紹介しています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子メトロノーム、ドクタービート

1万円のメトロノームってどうなの?

って思うかもしれませんが、これは買いですね♪

携帯に便利な小さいメトロノームもいくつか持っていますが、これは機能面も性能もすべてパーフェクトです。

これぞ地味なロングセラーだと思います。

特にドラマーが愛用されているようですが、リズム矯正したい演奏者はみんな持つべきです(・∀・)

気に入ったポイント

・2系統の出力
何をするにも臨機応変に対応できて、大変に便利です。
「メトロノームにこんなの余計だよ」って発想になりますが、アンプに繋げたりミキシングしたりして、使う用途に広がりが出てきるので、自然にトレーニングの幅もかなり広がりますね。

・外部MIDIで同期ができる
2系統の出力に加えて、これは大きいです。
固体としては古いですが、これができるのでDAWなど、環境に左右されずに活躍してくれます。

・カウントの音源がいい
個人的には硬い高音の電子音は疲れるので、あまり好きではないのですが、これはアナログに近い雰囲気の音や人間の声もプリセットされているので、ここもまた良い点です。

・アナログ的操作感がいい
固体は大きいけど、ここが完全に気に入っています。
コンパクトですっきりしたデジタル機器の場合、階層が深いので、すぐに必要な機能に移動できないのがスムーズじゃないのが嫌なんです。

「メトロノームごときに?」と思われてしまう程、わざわざ拍子ごとにフェーダーつまみが振り分けられているのと、テンポの回すダイヤルが、人間工学的な操作感を追求されているなぁって思います。

DB-90.jpg


ここまでの操作性と機能性であれば、苦手とするテンポの練習や変拍子を織り交ぜたりしながらのトレーニング等、それだけに留まらず、曲作りやアレンジの土台づくりにも一役かってくれます。

そんなわけで、これは大きくて一見無用の長物のようにも見えますが、噛めば噛むほどに味がわかるようなものです。

あるリズムを教わった講師にこれを薦められて、その日に注文しました。
それから3年使っていますが、使えば使う程に納得する機材ですね。

BOSS ( ボス ) / DB-90









テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽
ブックマーク


オススメ!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。